地元のお客様に愛されて43年!手作りの味「中華レストランちゅー」

国道53号線を奈義町から津山方面へ。奈義町と津山市との境の手前に「中華レストランちゅー」があります。お店の前に立つ大きな赤い看板が目印です。

昭和51年にオープンされてから43年間変わらず地元のお客様に愛されて来ました。店内には懐かしさを感じるインテリアやショーウィンドウに並ぶ食品サンプル。

 

 

 

回転する丸テーブルは開店当初のままです。

 

店主の花房さんは、大阪で10年間中華料理の修行をされて、

生まれ故郷の奈義町に戻りお店を始められたそうです。

 

現在は、店主の花房昭仁さん、二代目の長男、卓也さん、奥様の一枝さんが料理を作り、

娘のひとみさんが接客担当。

家族で経営されています。

卓也さんの前にいるのがにいるのが、孫の海萊くん。右から二番目が心那ちゃん。

 

 

最近は孫の海萊くんがレジのお手伝いに毎日来てくれるそう。

計算が得意で、未来の三代目候補の素質充分なのだとか。

「100年続く店を目指したい」

花房さんの目標はきっと実現すると思いました。

開店当時、信用第一で1日も休まず2、3ヶ月営業を続けた事も。

そう語る花房さんの癒しとなる趣味はカラオケとゴルフだそう。

ゴルフは仲間と月2回ほど楽しんでおられます。カラオケの十八番は五木ひろしさんの歌。

 

 

お店に2つ並んで飾ってあるトロフィーは、花房さんと卓也さん、ひとみさんの家族3人で、

奈義町の企業のカラオケ大会に出場し、優勝、準優勝に輝いた時のものだそうです。

家族のチームワークの良さを物語るエピソードです♪

 

そんなアットホームな中華レストランちゅーの一番人気は皮から手作りの焼き餃子です。

 

おいしさの秘密は皮にラード練りこむ事。

そのお陰で、皮はもちもちに。具にはキャベツではなく白菜を使います。

白菜のお陰でとろりと口ざわりよく、皮と肉と野菜が一体になって味わえます。

唐揚げ、麺類もおすすめです。ボリューム満点の料理が評判ですが、

お客様が、色々な種類を食べられるように、

全ての料理は小サイズをオーダーする事も出来きるのが嬉しいサービス。

お店の料理に使う野菜は地元の農家の野菜を使っておられ、

取材時にも農家の方がキャベツを持って来てくださっていました。

持って来られた野菜は買い取らせていただくそう。

時にはお客様から野菜等をいただくことも。

お客様や地元の方との繋がりも大切にされているからこその出来事です。

 

地元で愛される中華レストランちゅーにぜひ一度ご来店されてみてはいかがでしょうか。

 

————————

料金(税込)

 

【手作り餃子】500円

【鶏のからあげ】500円

【セットメニュー各種】700円〜

【半チャンメン(2/1サイズチャーハンとラーメン)】780円〜

 

※お料理は1/2サイズ有ります。

 

————————

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

会社名(店舗名):中華レストランちゅー

住所:奈義町上町川1643

営業時間:11:00〜21:00

定休日:水曜日

電話番号:0868-36-3028

ナギフトポイント付与条件:【販売額300円につき】1ポイント

駐車場:有

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※本記事の情報は2019年7月20日時点のものです。

 内容に変更がある場合がございますので、

 最新の情報は、上記掲載先まで直接までお問い合わせください。